技術講習会

開催案内

 会員でない方も参加できます

あなたは 人目のご訪問者です。

テーマ 無線認証の注意点と無線機器EMCについて
講 師

ビューローベリタスジャパン株式会社 消費財検査部門 EAW事業部

今井 孝治 氏
小島 亘  氏 

主 催 長野県電子回路技術研究会
日 時

 2021年1月29日(金)  13時30分〜16時30分

場 所

 WebEXによるオンライン形式

受講のおすすめ

 5Gを中心としたこれからのネットワーク社会の実現に向け急速に拡大する無線設備やその実装機器。これらの無線機器を使用するためには国内、国外を問わず無線認証を取得する事が必要です。しかし電波法規制は国によって異なり、各国の規制を理解し、認可取得に至るまで時間と労力を要するのが現状です。
 本セミナーでは、これから無線認証申請に関わるご担当者様に向けて、無線認証の取得をお考えの際にご理解頂きたい基礎事項をご説明致します。また、無線器機に対するEMC試験に関する欧州スタンダードに関してCISPRとの比較等、こちらも基礎事項を併せてご説明致します。

 無線認証をご検討頂く際のご理解を深めていただく第一歩になれば幸いです。


【セミナー内容】

  1. 会社紹介(10分)

  2. 無線認証の注意点について
     講演(80分)、質疑応答(10分)
     
  3. 無線機器EMCについて
     講演(60分)、質疑応答(10分)

<ご注意>
下記事項に同意いただいた上で、お申込みいただきますようお願いします。

  1. 配信画像、音声、及び発表資料はすべて、著作権法上の著作物に該当します。
    聴講者による、これら著作物の録画、録音、静止画像撮影、画面キャプチャなど、一切の保存・再配信は禁止とさせていただきます。
  2. 本セミナー参加にあたり、以下の機器が必要となります。各自でご準備ください。
    ・視聴用のパソコン
    ・イヤホン、またはスピーカ(PCに内蔵されているもので可)
    ・有線、または無線によるインターネット接続環境
  3. 当日の接続トラブルについて、事務局では十分なご対応ができかねます。
参加対象者

無線製品の開発、製造、品質保証等に携わる方

定員

30名

参加費 ・研究会会員 無料
・会員外    無料(視聴のみ)
 ★研究会会員の受講者には、開催日までに印刷した資料をお送りします。
申し込み方法

申込み用紙をご記入いただき、E-Mailにて以下事務局までお申し込み下さい。
申込み用紙はこちら(wordファイル)

申し込み先

長野県工業技術総合センター 精密・電子・航空技術部門 電子部 担当:佐藤 紘介
 E-Mail: 20210129(at)kairoken.jp  ※コピー&ペーストし、(at)を@に変えてください。
 電話 0266-23-4000(代表)

申込み締切り 2021年1月19日(火)
その他

<E-Mailでお申し込みの方へ>
まれにE-Mailが届かない事例があります。このためE-Mailでお申し込みの方には折り返し受付した旨返信しております。3開庁日を過ぎても返信がない場合は、ご面倒ですがご確認をお願いします。





主 催
長野県電子回路技術研究会

長野県電子回路技術研究会へのお問い合わせは以下までお願いします。

  wadmin001(at)kairoken.jp  ※(at)を@に変えてください。